茨城県の野池でバス釣り(調査もかねて)

皆さんこんにちは。

先日茨城県の勝田(水戸の少し北ね)へ用事があったので行ってきました。

その際にもちろんタックルを積んで行きました。

わずかな時間でも釣りしてやる!ってスタイルを貫いています(๑•̀ㅂ•́)و✧

しかし、最近勝田方面は来ていなかったので、調査もかねて野池を巡ってみました。

見つけた野池は全部で4つ。

嫁の実家に帰りつつ探したのですが、思いのほか良い野池がありました。

1ヶ所目の野池はヘラ師の方もいる野池でしたが、平日だったせいか1名しかおらず、時間的にも(4時ごろだったので)終わりそうだったみたいでルアー投げても良いか聞いたら快くOKして下さいました。

そこで約1時間ほど、くまなくキャストしまくりましたが1バイトのみ。。

小さな野池だったという事もありますが、かなりプレッシャーが高いみたいで釣れませんでした。。(俺の腕が悪い事が大きな理由w)

バイトがあったのはオーバーハングの下にルアーを送り込もうとして提灯になってしまい、スローリトリーブしてたら下から魚がドッカンバイトしてきました。

あ!っと思ったらフックオフしていて。。。

こういう所の集中力が魚を獲れるかどうかなのかな?と反省しました。

ちなみにルアーはワンエイトSR(ステインギル)です。

このルアー使ってて思ったのはかなりフロントフックとリアフックが絡まります。

フロントフックのフックサイズを変更しようか悩み中・・・

残りの3つの野池ですが、1つは釣り禁止でした。

残りの2つは釣り可能で1つの野池には平日だったのにも関わらず2名のアングラーがいました。

結構地元では有名な釣り場なのかもしれません。

野池はサイズの上限が限られている感じがありますが、野池にしかない雰囲気やその野池独特のストラクチャーなどがあって釣りの幅を広げるには良いよねって思っています。

また野池行きたいと思います。

では( ̄▽ ̄)ノ

“茨城県の野池でバス釣り(調査もかねて)” への2件の返信

  1. まいど
    調査お疲れ様でした。
    ルアーのフック問題ですか・・悩みますよね
    フックサイズの変更って「バランスとか崩れるのかな?」とかってね

    1. リュウさんこんにちは。

      フックの問題抱えてます。
      バランス云々よりも自分の使い勝手優先です(^▽^;)
      作った人に怒られますかね?
      釣れりゃいいんですよね(^ー^)ノ

コメントを残す