4月15日 千葉県 野池釣行

気合を入れてゴムボート持参で釣りをしに行きました。
前日雨だった事もあり、水が濁っていました。
とりあえず一通り投げてみたものの、反応が一切無し( p_q)エ-ン
o0500067011919303190.jpg
しょうがないので最後の砦へ。
またもや1匹のみの釣果。
暖かくなってくれないと釣れる気がしなくなってきたー
o0618082811919303687.jpg

ブラックバスを釣る12

【注意する事】
・ルアーの保管について
以前僕はワームを大量に保持していて、
そのワームをハードルアーと一緒に保管していた事がありました。
ワームの中に塩が入っているものがあります。
そのワームと一緒にハードルアーを入れていると当然針が錆びてきてしまいます。
さらに暖かい場所に保管しているとワームは溶けてしまう事があるので、
注意が必要です(o^∇^o)ノ

ブラックバスを釣る11

【釣りする場所を考える】
以前は某ダムで釣りをしていました。
そのダムで夏に(確か7月上旬だったと思います。)釣り始めある程度釣れるようになってきて自信もついてきた頃、
パッタリとバスが釣れなくなってしまったのです。
色々と試行錯誤してみたのですが、ダメでした。
そこで色々とネットで調べたらある事に気付きました!
そうです、ダムだから釣れないのかもしれないと考えました。
(本当にダムだったからなのか?未だに不明w)
そこで野池をランガンしまくりました。
9月の終わり頃から毎週千葉県全域・茨城県も一部、走り回りました。
そこで11月の中旬に本当に小さいですがバスが釣れたのです。
あのバスは今でも忘れられません。
そこから野池や川でもバス釣りをするようになりました。
特にダムは人も多いのでバスもスレ気味ですし、人のプレッシャーもあります。
自分のお気に入りポイントを見つけるのも楽しみの1つかもしれませんね♪
ちなみに最近は川でのバス釣りが近くてお気に入りです(o^∇^o)ノ

ブラックバスを釣る10

【釣りのマナー】
バス釣りで気をつけていることがあります。
それはマナーです。
当然地元の方には挨拶して車などを止めても大丈夫かどうか聞いたり、
先にポイントで釣りをしている人の邪魔にならないようにそーっと後ろを通ったり。。
他のアングラーとの情報交換もよくあることですし、自分から挨拶して煙たがられたりした事は今まで一度もありません。
そう考えるとバスアングラーの方々はとても良い人ばかり!!って思っています(*^-^)
ゴミのマナーも大事ですね。
自分達は自然に生かされていると思っています。
せっかく豊かな自然に恵まれた環境で釣りするのですから、その釣り場を壊すような事は極力避けようと思っています。
ゴミやタバコをその場に捨てたり、使えなくなったワームを捨てたり。。。
マナーを守って楽しく釣りしたいですね☆