千葉県 野池巡り

7/10(水)に野池探索に行ってきました。

30代でバス釣りを再開した時によくお世話になった野池中心に巡ってみようという算段で向かいました。

前日にリュウさんとやり取りをして豊英へ行きますか?という話になって準備していたのですが、AM3:30頃にリュウさんから仕事が入ったので不参加で。との連絡が。

なのでのんびり野池釣行に切り替えた次第です。

最初に向かったのは山間部にある小さな野池。

釣りしようと良く見るとなにやら看板が・・・

「釣り禁止」

・・・

マジかーーーー

しゃあないので移動。

次の野池はサイズは期待できないけど数はポコポコ釣れた記憶があります。

到着して池を見るとなにやら黒い物体が多数蠢いています。

オタマジャクシでした。

あまりに大量のオタマジャクシなので恐らく水を抜かれたのだと思います。

残念ですが移動。

途中バスがいてもおかしくないような川があったのでちょっとキャストしてみたのですが無反応でした。

メッチャいそうなんだけどなー(;^_^A
バスが居そうな川

次は地元の方は知っている有名な野池です。

上と下に分かれていてどっちにもブラックバスがいます。

車で近づくと平日にもかかわらず先行者が見えました。

上の池で釣りをしていたので僕は下の池で釣りをする事に。
千葉県 野池

そこで事件は起きました・・・

帰ってきて写真を撮ったのですが、キャストした瞬間に後ろに柵があるのをすっかり忘れて振りかぶってしまってキャストする瞬間にぶつけてしまったみたいでリップが折れてしまいました・・・。

1匹も釣ってないのに(涙)

そしてこの日は凸って終了です。

でも野池を巡ると色々楽しいですね。

釣りの楽しみって釣りだけではなくて昼食も楽しみの1つだったりしませんか?

僕は食べる事が大好きなので、せっかく釣りに来たのだから美味しいご飯も食べて良い1日にしたいなぁって思ってしまうんです。

今後おススメのお店もご紹介していく予定です!

ではまた(^▽^)/

茨城県の野池でバス釣り(調査もかねて)

皆さんこんにちは。

先日茨城県の勝田(水戸の少し北ね)へ用事があったので行ってきました。

その際にもちろんタックルを積んで行きました。

わずかな時間でも釣りしてやる!ってスタイルを貫いています(๑•̀ㅂ•́)و✧

しかし、最近勝田方面は来ていなかったので、調査もかねて野池を巡ってみました。

見つけた野池は全部で4つ。

嫁の実家に帰りつつ探したのですが、思いのほか良い野池がありました。

1ヶ所目の野池はヘラ師の方もいる野池でしたが、平日だったせいか1名しかおらず、時間的にも(4時ごろだったので)終わりそうだったみたいでルアー投げても良いか聞いたら快くOKして下さいました。

そこで約1時間ほど、くまなくキャストしまくりましたが1バイトのみ。。

小さな野池だったという事もありますが、かなりプレッシャーが高いみたいで釣れませんでした。。(俺の腕が悪い事が大きな理由w)

バイトがあったのはオーバーハングの下にルアーを送り込もうとして提灯になってしまい、スローリトリーブしてたら下から魚がドッカンバイトしてきました。

あ!っと思ったらフックオフしていて。。。

こういう所の集中力が魚を獲れるかどうかなのかな?と反省しました。

ちなみにルアーはワンエイトSR(ステインギル)です。

このルアー使ってて思ったのはかなりフロントフックとリアフックが絡まります。

フロントフックのフックサイズを変更しようか悩み中・・・

残りの3つの野池ですが、1つは釣り禁止でした。

残りの2つは釣り可能で1つの野池には平日だったのにも関わらず2名のアングラーがいました。

結構地元では有名な釣り場なのかもしれません。

野池はサイズの上限が限られている感じがありますが、野池にしかない雰囲気やその野池独特のストラクチャーなどがあって釣りの幅を広げるには良いよねって思っています。

また野池行きたいと思います。

では( ̄▽ ̄)ノ

JACKALL バグドック購入!

皆さんこんにちは。

最近とても興味のあったルアーがあるのでご紹介します。

題名にもある通りJACKALL バグドックを購入しましたー!

進化した虫ルアーと言ったところでしょうか?

加藤誠司さんが説明をしていてそうだよねーと納得した事がありました。

それは飛距離の問題。

虫って飛距離が出ない場合が多いので、せっかく食いそうなのに飛距離が出なかったせいで見切られるパターンが最近ありました。

そこに来てこのバグドック。

問題点が改善された最強虫ルアーなのではないでしょうか?

しかも羽のマテリアルや見た目もかなりリアルで虫っぽい!

というかもはや虫!

釣れない訳がないって事で購入決定!

僕が購入したのは2つ
スズメバチ
ピンクバックシケーダー

これでこの夏は虫パターンでデカバスゲットだぜ!!

キャスティング南柏店にてトップアングラーと写真撮影♪

皆さんこんにちは。

先日キャスティング南柏店にてバスフェスタ2019が開催されたので行ってきました。

そしたら北大祐選手がいました!

僕は巻き主体の選手が好きなので、北選手がいてテンションUP♪
木村健太選手もいたらかなり嬉しかったですが、いませんでした(;^_^A

北選手のメーカーであるペイフォワードからクランクが4月発売との事で特別ブースで販売していました、SRとMR両方購入しました。

ワンエイトが目指したのはオープンウォーターでも釣れるクランクベイトとの事!
【詳細は下記】
ワンエイトSR

ワンエイトMR

北さんがワンエイトについて解説しています。

SRは既にチャートが売り切れとの事で普段あまり買わない色を購入。

北選手曰くクランクを早巻きで使うので気付かせるクランクか、何だろう?と分からないようなクランクの2パターンで使い分けているとの事だったのでSRは白系の色にしました。

北選手に写真撮影をお願いしたら快くOKして頂きました。
北大祐選手

次回の釣行で2つのクランクベイトを使って釣りたいと思います(^▽^)

他にも必要と思われるワームやルアー等を購入。
お会計後にクジが引けるとの事で引いてきました!

当たったのは・・・
タオル2つ!(4等でした(;^_^A)

ボトムアップのポーチ?小銭入れ?

景品なのでありがたく使わせて頂きます!

またワンエイトのクランクを開けてみたらフックサイズが記載されていたのと、
フックをOリングで止めていてこの仕様はとても良いと思いました(^▽^)/
デフォルトのフックサイズが分かるとフックを変更する時にとても楽です♪

次のイベントはバサーオールスタークラッシック2019かな?