千葉県の野池でフローターに乗ってバス釣り

バス釣りボート

2020年8月28日(金)
皆さんこんにちは。

9月になってほんの少しだけ涼しくなった気がしますが、まだまだ暑い日が続いていますがお元気でしょうか?

8月の最終週に千葉県の野池にてゆーけー君とフローター釣行してきました。

私は初場所ですがゆーけー君は以前50匹釣ったとの事でちょっとワクワクして向かいました。

集合がAM3時。

現地に到着したのが5時でした。

先行者1台車が止まっていました。

さっそく準備を始めますが、すぐに汗が吹き出します。

【今日のタックルです】

リール:アブガルシアLTX Left
ライン:シーガー フロロマイスター 8lb フロロ
★巻き撃ち兼用タックル
ロッド:昔バークレーのロッド(型番は表記が擦り切れて確認できず)
リール:クロナークMGL XG Left
ライン:シーガー フロロマイスター 16lb フロロ

早く浮きたい~少しでも早く水に入って落ち着きたい心境でした(;^_^A

準備ができて入水完了!

ゆーけー君は時計回りで進んでいきましたが、僕は反時計回りに行動する事に。

①この野池の情報として魚が元気でよく引くという事。
②ザリガニを食っているという事。

上記2点をゆーけー君に教えてもらって後は自分で色々探ってみることに。

少し進んでから動画キットを持ってくることを忘れたことに気付いて・・・orz

こういう時に良い魚が釣れたりするんだよなぁ~(釣りあるある)とぼやきながら、暑いし面倒なので動画は撮らない事に。

まぁ毎日寝る前に自分で釣った動画みてニヤニヤするだけなのでその1つのストックにならないだけです。。

まずはトップという事でアベンタクロラーを投げます。

しかし投げども投げども反応がない。。

去年や一昨年はそこそこ釣れたのに今年は羽根物ルアーで全然釣れない(涙)

しかも釣り始めてすぐにゆーけー君がトップで良いサイズ釣ったようでうらやまし~って思ってました(^▽^)

とにかく魚を触りたかったし魚のポジションが知りたかったので次にクランクベイトを投げてみることに。

後で分かったのですが、僕が先に進んでいった方向は若干深く水深があったエリアだったようです。

クランクでも釣れないのでしょうがないのでワームを投げることに。

ストレートワームを投げていたのですが、あまり食いが良くない。。

最初の1匹目はこんなサイズのおチビちゃんでした。

この後ポロポロとおチビちゃんを追加するのですが、30センチを超えてくれない。。

そこでゆーけー君の言葉を思い出してクロー系のワームに変更することに。

リグはダウンショットリグでリーダーは10㎝くらい。

ルアーはOSPのドライブクロー3インチ。シンカーはティアドロップタイプのタングステン1.3gだったかな。

シャローになっているワンドの角にあたる部分にキャストして軽くしゃくる様なアクションを2回して止めたら、ラインに違和感が。。

やっと30㎝を超える魚来たか?と思ってフッキング!!

突然ドラグが鳴り響きラインが放出されました。

これは良いサイズ来たと確信。

ゆーけー君とも話してましたが、突然デカい魚がかかった時っていきなりドキドキ感がMAXになりますよねw

ロッドが下に向かって弧を描いてすごい勢いで持っていかれます。

何とかいなしながら上がってきた魚は

48㎝のナイスバス君でした♪♪

めちゃめちゃキレイな魚でした!

腹パンのぷりぷり君でした!

フローターで横持ち写真て難しいですね(;^_^A

クロー系ワームを底まで落としてそこから少し跳ねるようなアクションをさせる事でバスが食ってくれたのかな?と思っています。
何にせよ、良いバスが釣れてくれて良かった(^▽^)/

羽根物で釣れないならせめてクランクで釣れないかな~とシャローのボトムに当ててクランクを引いてたら釣れました(^▽^)
やっぱりクランクは障害物に当ててナンボですね!

1本良いサイズ釣ったので流しながら釣りしてました。
とにかく暑くて10時になったら一旦切り上げましょうと話していたので、10時少し前に片付け開始。
ゆーけー君は11時まで釣行続行との事。

一番暑い時間帯だった事もあって、片付けが一番汗かいた~

その後は食事をしに木更津方面まで戻って昼食を食べました。

ハナハコというちょっとおしゃれなカフェレストランです。

祖母の家が近いので良く通ったお店なのです。
三島や豊英で朝だけ釣行してお昼食べるときにも良く利用していました♪
今はコロナなので提供されていませんが、サラダバーがあるのです。
ここのサラダバーおすすめです!
早くコロナ解消してサラダバーを食べに来たいです。

その後近くの野池や小規模河川で軽く釣りして帰りました。
途中酪農の里を通ったので、お約束のソフトクリームを食べました。
安定のおいしさ( ̄▽ ̄)b

ゆーけー君、また行きましょうー♪

日焼け対策必要だと思うので、日焼け対策商品のご紹介します(^ー^)ノ

アームカバーは半そで着てて、後から着たり脱いだりできるのでオススメです!!

ハーフパンツでレッグカバーを着ておけば足の日焼けも大丈夫です(^▽^)
紫外線の強い日は1日浴びてたら火傷になるのでご注意くださいね~!

もちろん顔の日焼け防止も必須だと思います!