茨城県の野池と藤井川ダムでおかっぱり釣行

バス釣りオカッパリ

2020年8月11日
皆さんこんにちは。

急に暑くなった猛暑日に釣りに行く事になりました。
当日の東京の予想気温は37度。。。

のーさんと一緒に茨城の野池へ行く事に。

集合は朝の8時。

高速使って最初は野池へ。

現地に着いたのは9時30分頃。

眠かったので、少し釣りしたら寝ますとのーさんに伝えてから釣り開始。
またこの日のメインは夕マズメでそれ以外の時間帯での釣りは無理して釣らない方が良いですねと話してました。
藤井川ダムは初場所なので藤井川ダムメインでの釣行でした。

持って行ったタックルは下記の4本。

★ロングキャスト用のタックル
ロッド:MagaBass デストロイヤー F4-71X(HT800X)
リール:20メタニウム(ノーマル)Left
★巻き用のタックル
ロッド:Daiwa CRONOS 661MB
リール:16メタニウムMGL(ノーマル)Left
★撃ち用タックル
ロッド:Abu Fantasista Regista FCR-70H
リール:クロナークMGL XG Left
ライン:シーガー フロロマイスター 16lb フロロ
★デコ回避用タックル
ロッド:Fenwick FVR 64S LJ
リール:SEDONA 2500S
ライン:DUEL PE直結 アーマードF+Pro 0.8号

50UP釣れた事で信頼度が完全にUPしたドライブシャッド4.5インチのゴールデンシャイナーを付けてロングキャスト用のロッドでキャスト開始。

1投目はカバーのキワを引くために軽くキャスト。

2投目も手前のカバーのスレスレを引いてカバーの中にいるバスにアピールできたら食わないかな?と考えて軽くキャスト。

スローに引いてカバーの横に差し掛かったところで凄い勢いでカバーから出てきたバスがドライブシャッドを咥えてカバーに戻っていきました。

こんな感じ

ビックリして声を上げた後にフッキング!

カバーから引っこ抜いてまさかの2投目フィッシュでした♪

タックルは
リール:20メタニウム(ノーマル)Left
ルアー:ドライブシャッド4.5 ゴールデンシャイナー
フック:リューギ ピアスフックTC 4/0
でした♪
茨城県 野池 バス釣り

その後、先に昼食をとる事に。

行った場所は山彦というお蕎麦屋さん。

ほぼ開店と同時に入店しましたが、その後すぐにお客さんが来たので、人気のお店なんだなぁと感じました。
蕎麦 山彦

天盛り蕎麦を注文しました。

てんぷらは春菊、舞茸、ニンジン、カボチャ、サツマイモ、エビ、キスと盛りだくさんでした♪
蕎麦は太めでした。個人的には細い蕎麦の方が好みですが、香りもありボリュームもあって美味しかったです(^▽^)
蕎麦 山彦

野池に移動して最初に宣言した通り、僕は仮眠。

のーさんはいわゆる危険な暑さの時間帯に無理して釣らない方が良いと話していましたが、その時間帯に黙々と釣りしてましたw

結局釣れなかったみたいですが・・・(涙)

時間は15時になったので当初の目的地である藤井川ダムへ向かいました。

藤井川ダムにはホロルの湯という温浴施設があるとの事で、釣りして汗だくになったら風呂入って帰ればいいや~と安易に考えていたら、山の日が月曜日でホロルの湯は月曜が定休日との事で振り替え休日として僕たちが行った日が休館日となっていました・・・
ついてない。。

藤井川ダムの印象ですが、足場が良いので釣り人が多く来ているのだろうと推測できました。
藤井川ダム
またバスも賢くてかなりスレてる印象でした。
ギルですらルアーを入れると逃げていきます。。

とりあえずちょうど同じタイミングで釣りに来た方に話しかけたら昔は40、50が出てたけど、最近はあまり釣れないとの事でした。
まぁ昔40、50が出てたのなら今は60に成長してるかもしれないし、頑張って釣ってみることに。

実際に釣りしてみると前述したように、かなりスレてます。

羽根物、ワームと色々試しましが全く反応なし。

これはせっかく藤井川ダムに来たのにせめてバイトだけでも取りたい!とルアーをステルスペッパーに変更して岩盤沿いにキャスト。

するとトゥン!!と待望のバイトが!

すかさずフッキングするも乗らずー!!!

悔しくて何度も投げたのですが結局釣れませんでした。。。orz

のーさんも頑張ってましたが、釣れませんでしたー

18時30分に納竿。

その後夕食はカレーが食べたくなったので、ココイチへ。

のーさん1日釣行お疲れ様でした(^▽^)/
またタイミングがあったら行きましょう♪

最近のお気に入りフックです♪
貫通力が高くてしっかりフッキングできるので、バスの捕獲率が高いです(^▽^)/