千葉県南房総市の野池でバス釣り

バス釣りオカッパリ

2021年9月21日(火)
皆さんこんにちは。

千葉県の南房総市の野池にゆーけー君と一緒に行ってきました。
待ち合わせは2時にゆーけー君の家って事で1時30分頃に家を出ました。

南房総市の野池でフローターにてバス釣りの内容

朝一の場所はゆーけー君はカヤックで僕はフローターで出撃。

前回爆釣しているので期待が高まりますが、到着して準備している段階で結構寒い。。

そして風も強い。

午前中の一番良い時間帯の風が6mとそこそこ強い風。
まぁ何とかなるでしょ。
って事で準備して入水!

水を触ってみると以前よりも格段に冷たく感じる。

まずはシャロークランクで流してみる事に。

チョイスしたのはワンエイトSR。

以前はガンガン食って来たが、今回はなかなか渋くてバイトはあるものの乗らなかったりサイズが小さかったり。

なかなか納得のいくサイズが釣れない。

レイダウンがあってその中に前回ビックバスを釣ったフラットバックジグとデスアダーツインのトレーラーの組み合わせを入れてみる。
底まで落として少しステイ。
その瞬間にコン!と明確なアタリが!!

フッキングして上がってきたバスは33cmの元気なバスでした♪

良く走るメチャ元気なバスでしたー

その後にチョイスしたルアーはダイソークランク(フックとスプリットリング交換の板重りチューン済み)です。

バスが居そうな岸際にキャストして早巻きで探っていきます。
板重りチューンのおかげで浮きあがる事は一度もありませんでした。
ただやはりウォブリングの強さは少し弱くなっている気がしました。

それでもゴン!というバイトと共にしっかりとした重みがロッドに。

38cmのラグビーボール体系の綺麗なナイスバスでした♪

その後もクランクを投げるも小バスしか釣れず、一段低いレンジにバスが居るのではないか?と予想しました。
ゆーけー君に話を聞いたらDR系のクランクで47cmのバスを釣ったと言っていたので、シャロークランクではビッグバスは口を使わないのかな?と。

そこで底狙いにシフトしてジグ中心にしました。

水温がかなり下がったからか、僕自身も寒くて珍しくトイレに上陸しました。
フローターの時は7時間くらいトイレに行かないとかあるので、2時間くらいでトイレに行くのは珍しいです。

返事が返ってきたのはトイレ休憩後。

カバーの上から落としてカバー直下で少しステイさせていたらグググッと重くなったのでフッキング!
引きずり出したらやっと40UPのバスでした♪

41cmの最大魚でした(^ー^)

岩盤の窪みにジグをキャストして底をとってステイしてからゆっくり動かしているとまたググッと明確なアタリが。
フッキングしたら2匹目の40UP♪

40cmジャストでした!

やっぱりフラットバックジグとデスアダーツインの組み合わせは良く釣れます!!

ゆーけー君はカヤックで11匹中47cmと42cmと40UP2匹で流石の釣果でした。

だいぶ楽しんだので移動する事に。

南房総市の野池でおかっぱり

眠い状態で野池に向かってGo!

釣り場に着くと目が冴えてくるから不思議ですw

チョイスしたルアーはダイソークランク。

ここの野池では20cm後半のバスが2匹釣れました。
1匹バレたバスは30以上あったのですが、木化けしてしまいました。
残念。。

バスを2匹釣って車内で仮眠。
ゆーけー君はその間も釣りしてました。
申し訳ない、体力の限界でした(^▽^;)

お昼は蕎麦

眠りから覚めるとお昼の良い時間。

食事は蕎麦を食べる事に。
ゆーけー君は大食漢ですが、蕎麦で大丈夫なのか少し心配でした。
お蕎麦屋さんは色々探したのですが、コロナと祝日の関係でお休みのお店が多くてかなり戻って食べる事になりました。
お店はそば割烹 せいわです。

天ぷら蕎麦(天ざる)を注文しました。
天ぷらサックサクで、蕎麦ものど越し良くて美味しかったです。
蕎麦湯はサラサラ系でした。

ゆーけー君は大盛りの天ざるを注文してました。
蕎麦を食べ終わった後にゆーけー君がコンビニに寄って欲しいと言うのでセブンイレブンへ。
そこでゆーけー君が買ったのは、まさかのパン2つ。。
大盛りの蕎麦食った後にパン2つ食うのΣ(゚д゚lll)
ワイルドすぎて笑いしか出ませんww

バスパラダイスを求めて秘境へ

食事後は秘境を求めて探索へ行ってみる事に。

最初にお出迎えしてくれたのはこちら。
ヤマカガシです。
小さかったけど動きは素早くて噛まれたら死ぬこともあるのでちょっと怖くなりました。

そんな事も釣りが始まれば頭から消し飛ぶのが釣りキチガイ。

こんな場所に行ってきました。

ウェーダーを着て初めて自分の腰の高さ位の水に入りましたw

ゆーけー君はウェーダー無しでズボンとパンツで入水してました。

マジで半端ないワイルドガイです。
イノシシが来たらペンチで戦うって言ってましたが、彼なら本当にやりかねないと思いました(笑)

入水してからすぐにゆーけー君が42cmのナイスバスをゲットしたので期待が高まりますが、結局このバス1匹で納竿となりました。
かなりの距離水の中を歩き回ったのですが、残念ながら良いサイズのバスは見えませんでした。
来年また機会があれば行ってみたいと思います。
僕のウェーダーの左足のフェルトが剥がれてしまったので修理してみようと思います。

帰りに茂原駅近くのラーメン屋麺屋 祐(たすく)で反省会しました。
注文したラーメンは醤油焦がしニンニクラーメンの油普通、麺固め。720円。

ゆーけー君は特性醤油焦がしニンニクラーメンの油多めを注文してました。
コロナと言う事もあってあまり多く会話はしませんでしたが、車の中では終始会話が弾んでとても楽しい時間でした。

とにかく疲れたけど充実した楽しい釣行でした。
ゆーけー君一緒に来てくれてありがとう。
また機会があれば行きましょうねー!