茨城県の野池と飯田ダムから栃木県の野池と大郷戸ダムでバス釣り

バス釣りオカッパリ

皆さんこんにちは。

2021年5月2日(日)
だいぶ間が空いてしまいました。
なるべく更新していこうと思っています(;^_^A

さてGWの釣行の内容です。

今回はのーさんとゆーけー君、団地さんの4名でのおかっぱり釣行です。
もともとフローターでどこかに浮きましょうか?
と話をしていたのですが、さすがにGWだしどこも混んでそうという話になっておかっぱりになりました。

また千葉県は今はどこも人でいっぱいなのでここは1つ遠征して茨城の北部方面に行くことに。
朝2時30分に私の家の近くまで来てもらってそこから高速で現地に。

到着は4時50分頃

ちょうど朝日が出てくるタイミングで準備完了。

リリーパッドのある池に突撃しました。

前日に雨が降ってこの日も昼過ぎから少し雨予報だったので朝一が勝負どころ。

水は濁っていて増水してました。

とりあえずリリーパッドの無いエリアでアベンタクローラーやダッヂ、NZクローラーJrなどを投げまくるも反応なし。
プロップベイトのステルスペッパーを投げるも1度ツン!というバイトがあったきり。
リリーパッドの方で捕食音が聞こえるので、フロッグにルアーを変更してリリーパッドへキャスト。

リリーパッド奥の大き目のポケットに着水してリリーパッドに差し掛かる直前にフロッグが水中に消えました!

慌ててフッキングするもバレてしまい天を仰ぎます。
ロッドが少し柔らかいロッドだったのもフッキングが決まらなかった要因の一つだと思いました。

結構いいサイズだったと思いますがしょうがないですね(つд⊂)エーン
7時頃まで同じ野池で粘りましたが移動する事に。
ちなみにゆーけー君がナイスサイズのバスをチャターで釣ってました。
さすがです!!

移動した池で釣りしてましたら途中で雨が降ってきました。
朝早かったのと午後の事を考えてちょっと車中で一休みする事に。

雨が少し強くなってきたタイミングで皆が車に戻ってきたので途中で釣れそうな池を散策しながら移動&お昼を取る事に。

到着したお店は「いこい」というお店。
ゆーけー君がけっこう大食いなので、ボリュームのあるお店が良いかな?と思ってGoogle先生に聞いておきました。

いざ注文してみると量が半端ない!!
僕はカツカレーを注文しましたが、これは結構厳しい戦いになると一目で分かりました。

ゆーけー君はご飯を大盛注文してました・・・

無事に食べましたが、結構涙目でした(;^_^A

次に向かったのは飯田ダムへ

昔はスモールが爆釣していたそうですが、今はなかなか釣れないと聞いていました。
2年前か3年前だったか僕自身も来てますが、25cm前後のスモールが2匹釣れて終わりでした(;^_^A

バックウォーターに人が集まっていました。
水は綺麗でした。
見えバスはラージが多く泳いでいましたが、先行者に話を聞いたら朝方に40cm後半のスモールが釣れたとの事です。

1時間くらい釣りしましたがノーバイトノーフィッシュ。

次に向かったのは大郷戸ダム。
ここはヘラ師の方が多いのですが、バスがいる事は確認済み。

ただ足場が良いのでバサーも多くプレッシャーも高いので簡単には釣れません。
更に現地に着いてから突然の大雨・・・。
それでも何とか1本獲りたくて気合を入れてダムを1周しました。
そしたらやっと1本!

タイニーブリッツDRで。

着水して2回リトリーブしたらクン!って重くなって釣れました!

サイズはともかく釣れた事が嬉しい~(^▽^)

その後雨にあたりすぎたのか寒くなったので車に戻って暖房付けて1つ野池に立ち寄って帰りました。

道中ゆーけー君と団地さんの掛け合いが面白くほとんど眠気を感じずに楽しく釣行できました!
本当にありがとうございました(^▽^)/
また機会がありましたらご一緒させて下さいね~!