初バスを求めてバス釣りしてきました!

バス釣りフローター

皆さんこんにちは。

まのっこです。
今回もフローター釣行してきました。

実は今年に入って3回目です。
2回目も今回もお昼頃に現地に到着して夕マズメメインで釣りをする感じで釣りしてきました。
しっぽ君と今回も一緒です。

今回の場所はかなりメジャーな場所で、浮いてる人も多いとの情報なので先行者がいるかな?と思いましたが、意外にも先行者はいませんでした。
現地到着は14:05分
そこから準備して浮き始めたのは14時20分頃。

時間的にも釣れない時間帯に浮いているので楽しむ事を前提に釣りをしているのですが、
流石にバイトが無いと3連続デコが頭をよぎってしまいます。

とても小さい見えバスはいるのですが、レギュラーサイズの見えバスやデカバスの見えバスは見当たりません。
浮いてないかな?と考えて中層またはボトムを意識したルアーをチョイスしてキャストし続けました。

しかしまったくバイトは無くやはり普段からプレッシャーが高い場所なのでそう簡単には釣れないのだろうと思いました。

今回はタックルは2本。

★巻き用のタックル
ロッド:Daiwa CRONOS 661MB
リール:16メタニウムMGL(ノーマル)Left
ライン:FCスナイパー 12lb フロロ
★フローター用タックル
ロッド:Daiko Blueder(ブルーダー) BC-60L
リール:shimano スコーピオンXT 1501-7
ライン:シーガー フロロマイスター 16lb フロロ

以前、しっぽ君からフローターで釣りをするなら短いロッドの方が釣れますよと教えてもらいました。
僕は強めのタックルが好きで、重い羽根物なんかも投げるので7フィートのロッドを無理矢理フローターでも使ってましたが、
ロングロッドは取り扱いがめんどいんですよね。。
なので素直にロングロッドはやめてショートロッド2本で挑みました。

時間は15時半を回ってました。

誰もが撃ちそうな杭の連続。
当然キャストするも全く反応がありません(T_T)チーン

約1時間色々試しましたが全く反応が無いので、
持ってきたルアーで最近あまり使ってなかったルアーを使おうと思いセビレをチョイス。
セビレって一時期めっちゃ流行ってましたよねー
僕は流行る前にたまたま知り合ったフローターの方から、これ釣れますよーって聞いてたので買ってました。

んで、セビレ投げてたら奥にゴミだまりがあって手前に着水して巻いてたら重くなったんです。
だからゴミが付いたのかと思ったら動くんで、えぇ?!って思ったらこれですよ。

はい、今年の初バスです(;^_^A
釣れたルアーはバスの上に置いてあるセビレです。

1匹は1匹って言うけど、全然喜べない自分がいました。。。

その後も手を変え品を変えて試すも反応なし。
しっぽ君と合流して話を聞いたら1本出たとの事。
しかもミノーのジャークベイトで。
素晴らしい!!
そして羨ましい!!

腕の差が出ますね(涙)
そこで色々と話をしてポイントの事をお互い情報共有して上がる時間を伝えて再度バスを求めて移動。

そこで事件が・・・。

しっぽ君から巨鯉がいましたって聞いてたのですが、マジでビックリするサイズの鯉がいまして、
そのエリアが妙に魚がいそうな雰囲気だったので、そのまま付けていたセビレを投げたんです。
着水してデッドスローリトリーブ2巻きくらいするタイミングでバイト!!!!

完全に釣れないと思ってた時のトップのバイトってメッチャ心臓に悪いですよね~
多分バス釣りでトップで釣らないとこの気持ちは分かってもらえないと思います。
僕はこの瞬間が大好きです( *´艸`)

で、バイトの後のファイトですが、かなりデカい魚が見えた瞬間にラインブレイクしてしまい暫し茫然。。
偏光グラス付けてるので魚が口にセビレ付けてアワアワして外そうとしてるのが見えました。
魚に申し訳ない事をしました。

セビレ付ける前に色々なルアーを木や枝に引っ掛けて引っ張って取ったりしてたので、ラインに傷が付いてたんだと思います。
逃した魚は大きかった。(ノД`)・゜・。

そしてこれにて納竿。
しっぽ君はさらに1匹40UP釣ってました。
流石です。

まぁでも楽しい釣行だったので良しとします(*^^*)

その後うどんが食べたいという事で通りすがりに見つけたこのお店。
かまど鎌取店
肉うどんセットだったかな。
肉うどん+卵かけご飯のセットにナスの天ぷらをトッピングしました。
これで1,000円位。めっちゃ安いし旨かったです!

そして食事代をしっぽ君にご馳走してもらいました。
ご馳走様でした!

ご飯食べた後、めちゃめちゃ車が汚かったので洗車して帰りました。
しっぽ君洗車にも付き合ってもらって感謝です(≧◇≦)

では次の釣行で!