千葉県南房総の野池でバス釣りしてきた。

バス釣りオカッパリ

皆さんこんにちは、まのっこです。
久しぶりの更新になってしまいました。

さて今回は2つの釣行日記を両方UPしたいと思います。

6月21日(木)ブラックバス釣行

フローター釣行

1つ目はしっぽ君と一緒に千葉県の野池へ朝一のフローター釣行へ。
仕事が終わってからすぐに向かったので不眠不休です(笑)

しっぽ君の家に着いたのが1時ジャストぐらい。
そこから高速使って現地に着いたのが3時半。

現地に到着してすぐにフローターの準備を始めました。
しっぽ君はさっさと準備完了。
手慣れてます。
僕はのんびりやるタイプなので時間をかけて忘れ物がないか確認しながら準備しました。
そしてついに出廷~
しっぽ君は左回りだったので僕は右回りで。
結構減水していたので魚のポジションが分からない・・・。

もともとクランクベイトメインで投げると考えていました。
最初はOSPのブリッツMRのチャートブラックバックP20をチョイス。
あまり魚っ気が無いのが気になりましたが、とりあえず地面にコツコツリップを当てながら障害物を回避させるようにゆっくりリトリーブしていきます。
その他にシャローメインでクランクベイトコンバットクランクSSRやペイフォワードのワンエイトSRもキャストしまくるも反応なし。
ブリッツDRやブリッツEXDRも投げてみますが反応なし。
クランクベイトは水中のサーチなので表層なのか??と考えてトップウォーターのダッヂをチョイスして投げるも反応なし。。

だんだん集中力が無くなってきましたが、クランクベイトに戻してルアーはエバーグリーンのワイルドハンチをチョイス。
少し水が濁っていたこともあり、シルエットの出るブラックをチョイス。ワイルドハンチは他のクランクベイトに比べてアピール少な目のルアーだけど釣果実績がめちゃくちゃある良いルアーなので信頼度も高いです。

バスを連れてきてくれと願いながら1度キャストしたら水中にあるレイダウンかスタンプ(だと思う)に引っかかったんですがうまく抜けてくれました。
そこでもう一度同じルートを通してスタンプにあえてぶつけて平打たせてみた瞬間、コン!と待望のバイト♪
物凄い勢いで走ります。
ドラグがギリギリと引き出されます。
近づいてきたのでランディングしようとしたらまた下に突っ込むバス。
めっちゃ引きます。
頼むから取らせてくれー!と心で叫びながら。
やっとキャッチ!

ワイルドハンチのフックがフロントもリアも両方かかってました。

43cmのナイスバスでした♪

体高のある良いバスでした。

フックが伸びてました・・・(;^_^A

この後もクランクベイト主体で投げまくりましたが反応なしでフローターは終了。
移動する事に。

前回も行った事がある蕎麦屋のすずき陶苑さんへ。
前回はえび天ざるを食べたので今回は鴨ざるをチョイス。
鴨汁に付けて食べるタイプ。
鴨の出汁が良く出ていてとっても美味しかったです。
勝浦方面へ行く方はチェックしてみて下さい♪

おかっぱり釣行

勝浦からいすみの野池を2,3ヶ所巡ってみたのですが、バスが釣れる野池が無く、水抜きされていたりオタマジャクシだらけの池だったりと残念な結果でした。
その後まさかの仕事の電話が入り、PCを持ってきていたのでネットが飛んでいるエリアへ移動する事に。
トイレも行きたいから広めの駐車場があるコンビニとか無いかな~と探していたらコンビニ発見!
トイレを借りにコンビニ入ろうとしたらビックリ。
店の前で野菜売ってました。
ファミリーマート いすみ国府台店

都内では考えられないような価格だったので思わず嫁に電話して必要な野菜を買って帰る事にしました。

ジャガイモ(メークイン)、キャベツ、トマト、カボチャ、大根を購入して950円でした。
安すぎですw
帰ってから食べましたが普通に美味しかったです♪
近くに寄ったら野菜買って帰ると良いかもです。

トイレの後に大急ぎで仕事する事に。
その間しっぽ君は爆睡w
そりゃ夜中に出て朝から釣りしてるんだから眠いよね(笑)
急いで作業するも約1時間半くらいかかり気付いてみると17時になってました。
しょうがないので納竿としました。

まぁ40UP1本釣れたから良しとしましょう。
久しぶりに完徹しました。
46歳でも徹夜ってできるんだなぁって思いました(笑)
家についてから泥の様に寝ました。
第1話はこれにて終了です。

6月25日(日)ブラックバス釣行

フローター釣行

6月25日(日)にフローター釣行しようとアッちゃんさんことアニキから連絡をもらったので、土曜日サッカー終わってから大急ぎで準備して待ってました。
10:30に迎えに来てくれたので同乗していざ目的地へ。

現地に着いたのは1:30分。
まだまだ暗い中おかっぱりでコンバットクランクSSRを少し投げてみる事に。
2回ほどバイトがありましたが乗らず。

まだ早いという事で仮眠する事に。
僕はサッカーでめっちゃ走りまくってきたので疲れが出てましたが、アドレナリンが出ているのかなかなか寝れません。
ただでさえアトピー持ちの僕は寝つきが悪いので、車では寝れない気がしてました。
それでも目をつむって足を揉んだりして血行不良にならないように意識していました。
時間を見ると3時をまわって外に出ると少し明るくなってきました。
これならもう準備を始めて浮けばちょうど良い時間帯かもしれないとアニキと話をして浮く準備をする事に。
アニキはすぐに浮く準備を始めてましたが、足ひれに不具合があったみたいでもたついていました。
結局一緒に入水する感じになりました。
時間は4時。(早!)

今回僕は左回りで釣行する事に。
クランクベイトは前回釣れなかったOSPのブリッツMRのチャートブラックバックP20です。
朝コンバットクランクSSRを投げて2回アタリがあったのでちゃんとレンジが合えば食ってくれると信じて投げました。
2キャスト目に軽いアタリがコンと来ました。
すると物凄い勢いでラインが走る!!
ドラグがギリギリと出ていきます。

2回ジャンプされて冷や冷や・・・

頼む~~~ランディングさせてくれ~~

ランディング完了!!!

フックが頭に突き刺さってました。

ブリブリの46cmの良いバスでした!!

その後、岸沿いをなめるように同じルアーを投げるとゴン!!!と久しぶりに手応えのあるバイトが!
これはデカい!!!と即座にデカバスを実感。

これはマジで取りたい!!

グングンと引かれドラグが凄い勢いで出ますが耐えます。

ロッドを下に下げてジャンプを回避しようとするも下から上に勢い良くジャンプ!
その瞬間ルアーが弾け飛んでバレました。。。

暫し放心状態。

デカかった。

仕方ないので気を取り直してキャストしまくる。

水深のある場所だとブリッツMRだと反応が無いので深く潜るルアーをチョイス。
ブリッツDRチャートブルーバックP07を投げるとすぐに反応がありました。

サイズは32cmとアベレージサイズ。
良しとしよう。

そこそこディープクランクに反応が良さそうなので別のディープクランクをチョイス。
TDハイパークランクをチョイスしてスローリトリーブするとクン!と分かりやすいバイト。
しっかりフッキングしたのでこれはバレない!と確信しながらリトリーブ。
両方のフックが刺さっていたので安心してランディング。

しかしこの後最悪の事態が。。。
TDハイパークランクを再キャスト。
ゴン!と凄い勢いでバイトが。
フッキングすると魚のサイズは見えないけれど凄い引きでドラグがどんどん出る。
慌ててドラグを締めるとギシギシと音が。
何の音だろう?と思いながら耐えているとプツン!!!と音がしてラインブレイクしてしましました。
買って2投しかしてないのにTDハイパークランクを持って行かれてしまいまいした。
木があってラインが擦れていた音だったんだと後で分かりました。
バスに悪いことをしました。

川村光太郎氏もTDハイパークランクで爆釣しているのをYouTubeで発見しました。

結局5バイト3フィッシュ。
デカいの2つがバレてしまいました。
未熟さを痛感します。

アニキはどうでしたか?と聞くとまさかのゼロ。
これは消化不良だね。
って事でおかっぱり釣行へ。

おかっぱり釣行

近くの池に向かってアニキだけ釣りしてもらう事に。
僕は眠気が限界だったので車内で寝てることに。
1時間ほど寝た後にアニキに釣果を聞いてみたら1匹だけ。
小さいのと付け加えられてまだまだ消化不良の様子。

ただ2人ともほぼ徹夜状態でさらに僕は木曜日も釣りに行ったので結構限界が来てました。
そこで飯を食ったら僕の実家に寄って仮眠してから夕まずめを迎えたらどうか?と。
アニキも快諾してくれたのでまずはご飯を食べる事に。

ご飯を食べたのは
コンテナキッチンの大きいラーメン屋さん

チャーシュー丼が500円+房州塩そば800円で1300円でドリンク飲み放題という驚きのシステムでした。
普通にジュースとかウーロン茶とかサイゼリヤとかにあるような機械が置いてあってドリンクバーみたいな感じでした。
チャーシュー丼はメニューに載ってないとの事でしたが、載せた方が良いと思いました。
半チャーシュー丼というのもあって250円だそうです。
アニキも同じものを注文しましたが二人ともかなり満腹になって苦しかったです。
ラーメンもちゃんとした量があります。

2時に家に着いたので3時半頃に起きて行こうと話して寝ました。
僕がハッと気付くとアニキもちょうど起きたみたいで、時間を見ると17時でした( ̄▽ ̄;)

流石に17時だと朝浮いた池は遠すぎるので佐久間ダムに行く事に。
バスは目視できましたが、なかなか口を使ってくれず。
6時になってもう一つ別の池に行く事に。
そこでアニキがピックアップ寸前にすっ飛んで食ってきたバスを釣って納竿となりました。

ドラマ魚でしたが、サイズが25cmくらいだったのでアニキ的には面白くなかったみたいです(;^_^A
アニキとの釣行の時は帰りの運転はかならず僕が運転するルールだったので運転して帰りましたが車が少なかった気がします。
ちょうど給料日前だったからかな?

僕は46㎝のバスが釣れてまぁ満足でした。
今後の課題としてはフッキングした魚をばらさないようにする為の技術やタックルも見直そうかと思います。
しっぽくんから巻物やるならグラスロッドが良いですよと教えてくれました。
僕もグラスロッドには興味があるので今度購入してみようと思います。
良いロッドがあれば教えて下さい!