2016年10月5日(水)茨城県 野池 小規模河川 ブラックバス 釣り

皆さんこんにちは。
9月21日にコラボ釣行した際に知り合いとなったチーカマさんと一緒に行ってきました!
本来はゆーけー君とGeちゃんも参加予定だったのですが、急遽仕事になってしまったので2名での出撃です♪
チーカマさんとは21日もあまりお話ができなかったのでちょっと緊張してましたが、終始和やかな釣行でした♪
ここからは時系列で。
朝5時にチーカマさん宅で待ち合わせ。
そこから車を乗り換えてチーカマさんの車に乗り合いで最初の野池へ向かいました。
現地へ着いたのが5時35分頃準備をして釣り開始が5時40分頃です。
当日はトップとハードルアーでの釣果を出すことが目標でした。
坊主逃れに一応ネコリグも準備(;^_^A
まずはトップで岸際をチェックします。
数投していると来ました!!
とチーカマさんの声。
はや!
ドーン!
綺麗なナイスバス♪

幸先良いスタートです。
トップではなく中層からボトムに付いてそうと判断。
そこでスピナベのシングルウィロータイプに変更してスローにボトム付近を巻く事に。
キャストしようとチーカマさん見たらライン送ってフッキングの体制からフッキング!
魚が寄ってきたところで惜しくもバラシ!(>_<) そしたら僕にもクン!っと明確なバイトが♪ スウィープフッキングしていなしていたらジャンプと同時にバラシ(>_<) 朝日を受けたチーカマさんのハイコントラスト画像。 かっこえーw お互いにバラシて同池のポイントを移動。 そして次の池へ行く事に。 次の池はかなり浅い池との事。 水の増減によって釣果が変わるそうです。 カエル君がたくさん休んでいました。ゆーけー君はここで釣りできるのかな?と考えながら 1時間30分ほどガッツリ調査したけど2人とも異常なしでした。 その後小規模河川へ行きましたが、ここでも釣果なし。 次の野池に行くとフローターの方が。 話は聞きませんでしたが釣れそうな気がしたので集中力を高めますw(ここらへんで眠気が・・・) さすがに坊主の雰囲気が漂い始めてきたのでネコリグをセット。 オーバーハングへスキッピングで送り込むとフォール中にラインが流れるのを確認。 きっちり合わせを入れる! そしてオーバーハングから引き出してランディングへ。 と思ったら。。 口の端っこにかかっていて足場が高いのでハンドランディングができない・・・ バレない事を祈りつつ抜き上げ! あっぶねぇ。本当にぎりぎりで皮一枚でしたw 34cmと言いましたが画像を見ると33.9くらい(;´・ω・) とりあえず坊主は回避! その後はハードルアーに切り替えて投げまくり。 ワイルドハンチSRにかわいこちゃんがバイト♪ 15cmくらい? その後小規模河川に移動。 雰囲気抜群!夏場とかは激熱だなーって感じ。 チーカマさんがデカいのばらして次の池に移動! 移動中に雨が降ってきました。 暖かい日の雨ってバスにとってどうなんだろう?と思って車をおりるとあまり降ってないので特に気にせず釣り開始。 ルアーはジャッカルのバニー。 実はこのルアーは拾ったもの。 使ってみるとビッグバドみたいにブレードがカチュンカチュン♪といった音が出る。 これで釣りたいと思ってトイレに行くとチーカマさんに伝えて池の周りを歩いてるとボイル発生! その先にバニーを投げてスローに巻くとひったくる様にバイト! 巻き合わせしたら釣れましたw でもこいつ他の魚からいじめられてるのか傷だらけ。 ただ、当初の目標のトップでの釣果も達成。 このバニーフィッシュで楽しくなってビッグバドにルアーを変更。 カチュンカチュン音を鳴らしまくりw トイレに行く事も忘れて小さなワンドを発見。 ワンドの周りをカチュンカチュンしたのだが反応なし。 ワンドの中にビッグバドをキャストしたらワンバウンドで着水。 そして着水と同時にビッグバドが水面から消えた!! 水面から消えた瞬間心の中で一呼吸おいてフルフッキング!!! 手前に小さなレイダウンがあったが引きずり出してファイト開始。 フックがどの程度かかっているか見えないため、バレる危険性を考えてしまってドキドキ感マックスです。 暴れた時にサイズ感が分かったが40UPは確定なサイズ! これは獲りたい! 2回目のいなし中にフックがしっかりかかっている事を確認して少し安心してハンドランディングへ。 とったー!!! ガッツリフッキングされてた♪ しかも2本掛かり♪ あまりに嬉しくてチーカマさんに横持ちの画像を獲ってもらいました。 42.5cmの体高のある綺麗なバスでした♪ 写真を撮ってもらった時にチーカマさんも40UPを獲ったとの事。 2人とも40UP獲れるなんて嬉しい限り! ただこういう良い魚を獲った時はたいてい動画を撮っていないっていう悲しい現実(>_<;) 動画のカメラを違う物に変えようかと検討中。 魚が上を向いてるかもという事でぐるりと1週カチュンカチュンしたけど反応なし。 チーカマさんが見えバスと対決中に眠気マックスの為15分仮眠。 最後に朝一に行った池に戻ってリベンジ。 カチュンカチュンしてたら木に引っ掛けて、スピナベを巻いたら根がかるし、コンバットクランクSSRもバジンクランクも野池に提供してきました。 どなたかフローターの方にプレゼント致します。 大事に使ってくださいね(涙) これにて納竿。 チーカマさん1日ありがとうございました。 お互い無言で黙々と釣りする時もあれば、話しながら釣りする事もあってとにかく楽しい釣行でした。 また今度ご一緒させて下さいね♪ 【2016年の目標と結果】 40アップ 22/20(当日1匹) 50アップ 1/1(当日0匹) 【釣果】4匹 ルアー:レインズ ファットスワンプ グリーンパンプキンブルー ネコリグ シンカー0.4g ルアー:エバーグリーン ワイルドハンチSR ブルーバックチャート ルアー:ジャッカル バニー (拾ったので色は不明) ルアー:ヘドン ビッグバド ランキングにのんびり参加中で~す。 野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます! どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

40UP

タイトルとURLをコピーしました