チャーター便に乗ってビッグトップでシーバス釣ってきた!

バス釣りボート

2021年11月20日(土)
皆さんこんにちは。

金曜日の朝にシバさんと一緒に朝一だけバス釣りして、そのまま仕事をこなし翌日20日土曜日の朝5時に現地集合でトップでシーバス釣りに挑戦してきました。
けんさんと現地で待ち合わせすることに。

車中泊編

仕事が終わってから一旦家に戻ると移動距離が半端ないので車中泊する事に。

千葉の茂原で仕事が終わって車中泊用の水を汲める場所を探してたら、日本の名水100選の熊野(ゆや)の清水という場所を見つけました。

こんなところ。

ただ僕が行った時は既に日が落ちていて街灯1つだけ付いていてめちゃくちゃ暗かったです。
車のライトを付けて水を汲みました。

メスティンでご飯を炊いて、納豆とキムチ、薬味を買ってラーメンで締めって感じです♪

自分だけのプライベート空間って感じで良かったです。ただ車の窓の目隠しを準備してなかったので次回は目隠し必須だと感じました。

車中泊に関しては釣り同様とても楽しいし、車中泊したら遠くの場所にも行けるのでこれからも続けていこうと思います♪

ビッグトップシーバス

朝になって車が1台通過したなーって思ってぼーーーっとしてたら既に4時30分。
けんさんの車だと気づき、5時待ち合わせなので慌てて準備をしてけんさんに挨拶しました。

今回タックルはけんさんが用意してくれたタックルで良いとの事でお借りしました。

けんさん、いつも色々とありがとうございます!

そしてチャーター便はアングラーズショップBaseさん

まずは出船。
僕の中ではかなり暖かい恰好してきたつもりでしたが、意外と寒かったです。
けんさん曰く真冬の準備をしてこないとヤラレマス。。との事でした。
インナーとロンT、ダウンを着て雨具を着て4枚でなんとか凌げましたが、中に重ね着できるダウン
ダウンジャケットが無かったら死亡してたと思います(;^_^A
11月とは言え海は遮る物が何もないので、防寒の準備はこれでもか!!ってくらいした方が良いですね。
湖などとは比べ物にならないです。

昔11月の片倉ダムで防寒具無く、おかっぱりの恰好でボートに乗って3時間で上がって帰って来たのを思い出しました(;^_^A

朝一に移動したポイントでとんでもない展開が!
目の前でボイルがそこかしこで起きている神展開!!

当然ビッグトップルアーを投げ込んでアクションさせると下から突き上げるようなバイトが。
火山の噴火のような感じでルアーが飛ばされるようなモンドリアンバイト連発。

あっという間にトップで7、8本くらい釣りました。
勿論けんさんもビッグトップで釣ってました!!
ダブルヒットも2、3回ありました♪

船長さんがもう釣らないで下さいって言う位釣れました。
けんさん曰くこんな事は稀です。との事。

その後はやはり段々釣れなくなってきましたが、時々バイトがあったり楽しめました。
個人的には船長さんの甲斐さんにデカトップの正しい動かし方を丁寧に教えて頂き、とても勉強になりました。
またジグの釣り方はバス釣りしかしていない僕にはとても新鮮で、興味深い釣り方だったのでジグの釣りもしてみたいと思いました。

甲斐さんはとても親切で丁寧な対応してくれるので初心者のアングラーでも安心して釣り出来ると思いますし、
怪我をしないようなランディングの仕方なども教えてくれるので安全面も配慮してくれている、良い船長さんだと思います(^▽^)b
甲斐さんのツイッター
↓↓↓↓

結果的にランカーサイズは釣れませんでしたが、そこそこサイズが釣れましたし、
ビッグトップの釣りをやり切った感がありました。

めちゃ疲れて昼飯食った後、仮眠したら4時まで寝てしまって家に着いたら6時でした。
その後19時から21時までサッカーして終わってからサッカー仲間と食事に行って結局23時頃に帰って爆睡でした。。。

食事編

翌日朝起きてすぐに持ち帰ってきたシーバスを捌いてサクにして夕飯用に準備。
シーバスを2本持ち帰ったのでデカいほうをYouTube見ながら捌きました。

魚を捌くのが本当に大変ですが、スーパーの鮮魚コーナーとかに持っていくと3枚おろしにしてくれるサービスがあったりしますので、
もし魚を釣ったけど捌けないなんて方はスーパーに電話して魚を釣ったけど捌いてもらえるか聞いてみてはどうでしょうか?

ちなみに私は小さいほうのシーバスをマルエツの鮮魚コーナーに持って行き200円で3枚におろしてもらい、皮引きまでしてもらいました。

子供は刺身がとにかく大好きなのですがアニサキスが心配なので、うすーーーーーーーく切って目視して少しだけにしました。

卵も持ってたのでシーバス尽くしの夕食となりました。

キモは30秒ほど湯がいてネギポン酢で食べました。
酒のつまみに良いとネットにありました。
少し苦みがあって大人の味って感じです。

卵は煮つけにして食べました。
一度軽く湯通ししてから煮つけにしたのですが、めちゃめちゃ上手にできました。

3枚におろした中骨を出汁にして醤油と塩と酒だけを入れて大根、ニンジン、ネギの3種の野菜だけを入れたアラ汁。

ふわっふわのフライが一番人気でした。

美味しかったです(*´▽`*)

今度は青物釣りたいですねー