茨城県の野池→北浦→印旛水系とランガンしてバス釣りしてきた

バス釣りオカッパリ

こんにちは!まのっこです。
2024/4/24
今回はしっぽ君と小雨の中茨城県を中心にランガンした釣行の様子と釣果をお伝えしたいと思います。

当日の状況

最高気温19度
最低気温14度
という予報でした。
風は2~4m位で時間や場所によって異なる感じでした。
北浦に着いた時の天候や気温です。北浦は風があって結構肌寒く感じました。

集合時間と最初の釣り場(野池)

集合時間は2時。
茨城県へ向かってまずは野池をランガンしました。
5時に現地到着し、少ししたら空が明るくなってきたので釣り開始しました。

歩き回ってトップウォーターやらシャロークランクやらスピナーベイトやら試しましたが全く反応が無かったのでしょうがなくワームの釣りをする事に。
もともとフローターで浮く予定だったのでワームも少しだけ準備していました。
ダウンショットをリグって1級ポイントと思われる野池の角へキャスト。
着水してフォール中にコン!と小さなバイトを感じたのでゆっくりスウィープフッキング!

乗った~♪
バラさない様に。バラさない様に。と呪文のように呟きながら寄せて来てバスの口を掴もうとした瞬間、ジャンプ一番フックが外れてバレてしまいました。
サイズは30cmくらい。
でも貴重な1匹を逃したのは痛い・・・(;´・ω・)

2ヶ所目の釣り場(野池)

ここの野池は夏になると水草で水面が覆われてしまうので、巻いて釣り出来るタイミングは冬から春にかけてのみ。
意外と実績のある野池です。
水深があまり無いのでシャロークランクやトップウォーターがメインです。

チョイスしたのはコンバットポッパー:カラー(ライムチャート)
数投して着水してから小魚が跳ねるように小刻みに動かすとフッとルアーが沈んだのでフッキングしたら

ちびっこバスが釣れました。

小さいけどトップで釣れると嬉しいです(*´▽`*)

ラインが大量に捨てられてると本当に悲しくなります。
脚に引っかかったり、見た目も汚いし、ゴミとして残るので良い事1つも無いと思います。

3ヶ所目の釣り場(霞水系)

ちょっと風が吹いてきたのでしっぽ君の提案で霞水系の北浦の有名ポイントへ行ってみる事に。

それまでほとんど雨は降っていなかったのですが、ここにきて小雨と結構強い風が。。
なかなか体力奪われる寒さで1時間ほどで移動する事に。
他に野池でロッドを振りましたが2人とも釣れず。。

ここで食事となりました。
食事した内容を今度まとめてみようかなと画策しています。
意外と釣りに行った時に食べた食事って覚えていて、しっぽ君とも話をします。
あの時の食事はデカ盛りで凄かったとか、初めて食べたけど美味しかったとか、蕎麦はここが美味しい等々。

【本日のランチ情報】

店舗名:みのり食堂 旅館みのり
〒311-3512
茨城県行方市玉造6840

なめがた御膳
2品選んでランチセットになるので、ローストポークとメンチを選びました♪
ローストポークはショウガとニンニクのパンチが効いてて美味しかったです!
小皿が3皿あって漬物も美味しかったです!タケノコは季節(旬)物かな?
量も質も大満足でした(≧◇≦)

4ヶ所目の釣り場(印旛水系)

いつも1日釣行の時は帰りが22時過ぎになる事が多いのですが、この日は22時迄には帰らなければならなかった為、
次の釣り場は帰り道の途中で釣りする事に。

印旛水系久しぶりに行きました。
気合入れてキャストしましたが、全く反応無し・・・。
キレイな野生のフジが咲いてて心が癒されました(;^_^A

これにて納竿。
ちゃんと21時40分に帰宅できました。
次回は浮いてデカバス釣りたいですね~