千葉県の野池でバス釣りしてきた!

バス釣りオカッパリ

2022年10月5日(水)

皆さんこんにちは。

10月5日(水)にゆーけー君と一緒にバス釣りしてきました。
最初はフローターでデカバス狙い。

最初にコンバットクランクSSRを使って表層にバスが浮いているのか確認する事に。

コンバットクランクの良いところでもあり、悪いところでもあるのがサイズ感が小さいので小バスも食ってくる点。

岸際にキャストを繰り返すと巻き始めて3回くらいリトリーブするとクン!とバイトが。
軽くフッキングすると、、

早速釣れたので一安心。

今回の釣行の為に珍しく新品のルアーを購入しました。
ブリッツMRとブリッツEXDRの2つです。

ブリッツMRのカラーはブラックバックチャートです。
ブリッツEXDRのカラーはテイスティシャッドです。

ビラックバックチャートは以前爆釣したカラーだったので購入しました。
テイスティシャッドはゆーけー君おススメのカラーだったので購入しました。
僕自身はチャート系のカラーを多く購入するので、テイスティシャッドの様なナチュラル系(ゴースト系?)はあまり購入しないので、聞いてみて良かったです。

ブリッツMR、ブリッツEXDR、2つでビッグバスを釣ってみたいと思い投げまくります。

反応があったのがブリッツMRです。
岸際にキャストしてスローリトリーブしているとグン!と力強いバイトが。
お!これはまぁまぁサイズの引きかな?と思ったらすぐに弱くなってしまいました(;^_^A
30cmくらいのバス君でした。

でもまずはブリッツMRで結果が出て良かったです。
その後もブリッツMRを投げまくりますがポツポツ釣れますがサイズが出ない。
時間が経つにつれてクランクベイトで釣れなくなってきました。

ちょっと浮気してダウンショットリグでスローな釣りをする事に。
ダウンショットをキャストすると25cm~30cmくらいのバスが簡単に釣れてしまいます。。
これじゃあデカバスを釣る事ができない。。
う~~~~~ん
しょうがないのでブリッツEXDRのみ投げ続ける事に。
このルアーでデカバスが釣れなかったらしょうがないと考える事にしました。

とくにレイダウンや立ち木など目に見えるストラクチャーや目に見えないけどストラクチャーがある部分に狙いを定めてキャストを繰り返します。

レイダウンが斜めに入っているポイントがあり、そのレイダウンの際にキャストして巻き始めてすぐにグン!!という明確なバイトが!

おっ!!と思った瞬間凄い勢いで走りはじめたバス。
これは間違いなく良いサイズ!!
必ず取りたい!!!

リトリーブしていても下に突っ込んでドラグがジリジリと鳴り、ロッドが弓なりになってどんどんラインが出ていきます。
ゆっくり丁寧にやり取りをしてなんとかランディング成功!

やっと良いサイズのバスに出会えました!
ブリッツEXDRで釣れました!

体高があってブリブリの良い魚でした!

45cmのナイスバスでした(^▽^)

腹パンパンのバスで大満足!

ゆーけー君と合流して話を聞くと40UP3本と流石の釣果!
お互いに釣れた時の情報を交換して、ちょっと雲行きが怪しくなってきたので様子を見ながら上がりましょうと言って釣り再開。

分かれて5分位したら突然の大雨・・・。
2人ともずぶ濡れになって片付けしました。

ちょっとしたら雨が落ち着いてきたのでおかっぱりできる池に移動する事に。
けっこう走って現地の池に到着するも草の成長が著しく釣り出来る場所が限られていました。
僕は1匹釣ったらちょっと仮眠すると決めてダウンショットリグがついているロッドをチョイスして早々に1匹釣って仮眠。
あまりに眠かったので撮影忘れました。30cmくらいでした。

仮眠が終わって昼食をとることに。

立山のSTELLA DI MARE(ステラディマーレ)さんへ行ってきました。

ハンバーグのランチを食べました。
ハンバーグは肉汁ジュワ系ではなく、お肉の密度があって味がしっかりしたコクのあるハンバーグでした。
スープは紫芋のスープでした、これもメチャクチャおいしかったです。

昼食が終わってから次の野池に移動する時に睡魔に襲われて2時間くらい寝てしまった。。

やっと釣り場に着いたのは16時30分頃。

雨が降って水温が下がったと考えて魚が散っていると思い、スピナーベイトをチョイスして投げまくる事に。
また表層ではなく一段低いレンジを引いてそのレンジでアタリがなかったら、更にレンジを下げて魚をサーチしました。
そうこうしていると、プルンとバイトが♪
嬉しいスピナーベイトフィッシュ!

おかっぱりでスピナーベイトで釣ったのは久しぶりです(^▽^)

17時30分には暗くなって納竿。

ゆーけー君と宮里家で反省会して解散となりました。

フローターで釣りするのは今年最後かな。
楽しい1日でした!