東京湾でチヌ(黒鯛)トップやってきた

海釣り日記

東京湾でチヌ(黒鯛)トップやってきました。

けんさんからお誘いがあり、タケシさんと3人で出船する事になりました。

僕はチヌトップって知らなかったのですが、小型のポッパーやペンシルべイトで釣る釣り方のようです。
バスのルアーでも釣れるみたいで、バス釣りをする人はチヌトップやるとバス釣りでのトップでしっかり食わせてフッキングできるようになると船長さんから教えてもらいました。

ルアーのサイズは60mm前後が主流なようですが、多少前後しても大丈夫です。
今回の釣行で僕の70mmのルアーも食ってきましたよ♪

さてここから釣行の様子です。
朝は6時出船の為5時45分集合。
4時には現地近くのコンビニに到着していたので、
ちょっと散歩してみました。
散歩してたら最近よくニュースになるアサリやハマグリなどの貝類の採捕について注意喚起している看板がありました。

知らない人の為に一応詳細のせておきます。

アサリやハマグリなど潮干狩りでとれる定番の貝も、ウニやイセエビなどの高級食材と同様に「第一種共同漁業権」の対象になっている。
そのため、万が一潮干狩りが許可されていない場所で採取すれば、漁業法に違反した「密漁」とみなされ、20万円以下の罰金が科される可能性がある(漁業法143条)

20分位散歩して車に戻ったらけんさんから現地に着いたと連絡が来たので、船の乗り場へ向かう事に。
タケシさんと初対面だったのでご挨拶<(_ _)>
とても優しくて良い人でした!

最初にけんさんがチヌをかけましたがバレてしまいました。
その後ちょっと時間を空けてタケシさんがまずは1匹。
けんさんも1匹続いて釣ってました。

その後タケシさんは極小チヌを釣ったり、ダツが釣れたりと釣りウマ感ダダ洩れ状態!
けんさんも2匹釣って、僕は1匹バラシのみ・・・。

チヌはフッキングしちゃだめと言われてましたがフッキングしちゃいました。
いつもやるんですよね( ̄▽ ̄;)
たいてい船長にいじられるw

残り1時間半となったところで、僕のポッパーにシュポと小さなバイトが!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
心の中で叫んでフッキングせず!
魚が持って行くのを待ってゆっくりとロッドを立てます。

しっかり魚が乗った事を感じてからドキドキのランディング。
バレないでくれー!と心臓バクバクしながらなんとかキャッチできました♪

しかも50cm(一応ランカーみたいです)「年なし」ゲットです(≧▽≦)
「年なし」とはクロダイは成長が遅く、50cmを超えるには何年かかるかわからないことから「年無し」と呼ばれているみたいです。

とりあえず全員チヌが1匹以上釣れましたが、かなり渋かったみたい・・・。
僕とけんさんが一緒に釣りするとめちゃくちゃ爆釣するか激渋かどっちか極端なんだよなぁ・・・。

タケシさんとけんさんと一緒にラーメン食べて午後けんさんと一緒にバス釣りのおかっぱりする事に。
バス釣りは別記事に記載する事にします。

今回乗った船はこちらです。
木更津市チャーター船オルカ
ビックトップシーバスも10月と11月にこちらから出船する予定です(≧▽≦)

では午後の部はこの後です!